2012年2月5日日曜日

奥州街道ネットワーク作り @須賀川

2月5日(日)
郡山のUDCKoに行ってきました。

UDCKoは吹抜けの2階。
2009年に開催されたまちづくりコンペ作品が展示されていたり、東日本大震災での支援などが紹介されていました。

LABBOTOはインテリアショップが複数入っていて、おしゃれな雰囲気です。設計は青島裕之建築設計室。

車で送迎して頂き、第2回コンペティションの敷地へ。
現地説明会が、米屋(温泉宿)で始まりました。
その後、敷地見学。 
のどかな風景ですね。


説明会終了後、懇談会。
UDCKoの方々と中通りの情報交換しました。
古民家再生プロジェクトもあるそうです。
また、白河市は建物を保存するのに積極的だそうです。
団子汁やお菓子を頂き、幸せな気分になりました。

帰りは須賀川駅から、いつもの東北本線(在来線)で新白河まで。
電車を待つ間に、お土産を物色。
kappaさんが「くまたぱん」を発見!すごい大きい!甘い!

その後、Youtubeで「くまたぱん」動画をみつけました。
まんじゅうだけど、<ぱん>といえば売れるから「ぱん」なんですと〜。
甘いけどおいしかった〜。



郡山では、
安積国造神社へ。写真は能舞台。

如宝寺も。
UDCKoに移動中にみつけたおにぎり屋さんがおいしかった〜〜。
後からネットで調べたら、有名なお店「たけや」でした。
あともう一個食べたかった〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿